mmntnem’s blog

徒然と…

飛べない飛行船

何をしたかったのかも、忘れた。 私はひとつ勘違いをしていて、寮の在籍期間は原則として4年であるらしい。 留年しても追い出される。 しまった。5年生で一人暮らしをする必要が出てきた。 両親は北海道にいる。普通の家でそんなに稼ぎがあるわけではないが…

無内定4年精神病の留年

いつのまにか対人恐怖というものに陥っていたらしい。そんな気はあったが、最近になって増した。 今まで人に怯えるということはそんなになかったが、恥という感情が芽生えるようになった。私は恥に怯えている。 きっかけは、就職活動だ。 周りが面接などを受…

比べるな、取り込むな、個を見よ

いまは躁のようだ。 いろいろなことに引っかかり、怒ったり悩んだりする。 今日はあまりにも暇だったので、昔のことを引っ張り出して怒っていた。(暇すぎる) お前はわかってない。そして、私は解を持っている。 これはかつて私が短期間のうちに様々な人と…

積極性のない生き方は、人生への大きな保険

はやめに死ぬとでも思い込んでいるのか先のことがしっかりとは考えられない。 ぼんやりと楽に生きて、どん詰まったらそのまま死ぬ。 人に必要とされるなら受動的に生きていいかなという気持ちはある。 他者から私への想い、という糸のようなものに吊られて宙…

メンヘラというスラングによって作られる”居場所”感

自己肯定感が低く、自分を責め続けている。誰に向けるわけでもなく、ゆるしてくれ、ゆるしてくれと頭の中で何度も唱える。 いや、私はもう何度もゆるされてきた、そしてこれからもそうだろうと片隅で思いながら ゆるしてくれ と言う。 ずっとひとりみたいだ…